2008年12月01日

証言集会全国同時企画@京都

2008年11月30日、旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画@京都に出演です。

フンバルクイナの演奏は、呉秀妹(ウ・シュウメイ)さんとの交流会から。

「阿媽(アマー)」とは、台湾語で「おばあさん」の意味を指すそうです。

愛情を持ってウさんのことをみんなが「アマーアマー」と呼びます(´∀`)

おいしい料理あり、かっちょいいサムルノリの演奏あり、大変盛り上がった会でした!

曲目

1部

・美しき天然(インスト)
・お富さん
・聞け万国の労働者
・安里屋ユンタ
・カチューシャの唄

2部

・三池炭坑節
・望春風 by アマー with フンバルクイナ音楽隊
・アリラン
・さよなら港






野外練習

前日に集まって野外練習です。
ショウ「えーっと、まずはビールビール…」




練習嫌いのみーこ

実は練習嫌いのみーこ。
基本的にトランペットはなかなか出さない(;´Д`A ```




ハイキング気分のふう

気持ちよくてハイキング気分のふう。




買ったばかり

買ったばかりのアンプとマイクを試す。
ふう「マイクが高いーーーー」




ティンホイッスル

アンプを通すと、セイのティンホイッスルに艶が出る。




楽器は世代を超えてゆく

ふうのおとーちゃんから引き継いだギターを弾くゆうすけ。
おとーちゃんから引き継いだキーボードを弾くあゆみ。
こうして楽器は世代を超えてゆく…!




飲み会

夜、飲み会。
いただきまーーーす♪




荷物をまとめてゆくセイ

当日の朝。
出発直前になって着物が届く!
大慌てで荷物をまとめてゆくセイ。




鳥を見るメンバー

会場近くの川。
川の流れのままに流されてゆく鳥を見るメンバー各位(笑)




アダジョー

そこへ突如謎の外人さん現れる!!!
ゴウがジャンベを叩いているといつの間にか隣で踊っていたそうだ(笑)
彼の名前はアダジョー。
コートジボワール人。




仲良くなる

仲良くなる。




ちんどん叩かしておくれよ

アダジョー「ちんどん叩かしておくれよー」←英語




アダジョー、うまい

アダジョー、うまいやんかーー!!(笑)




サンキュー、アダジョー!

記念にパチリ♪
サンキュー、アダジョー!




経験

イベント本番。
呉秀妹(ウ・シュウメイ)さんが自分の経験を語る。




無事終了

拍手の中、無事終了。




廊下に寝転んでみる

交流会まで時間があったので、とりあえず廊下に寝転んでみるショウ。




廊下を占領する

廊下を占領するデカい(以下略)




着物に着替えて

女性陣は着物に着替えていざフンバルスタイル。
今回ふうはオーバーオールにちんどん♪




いぇいいぇい♪

完了です。
いぇいいぇい♪




がっつくメンバー

アマーとの交流会。
おいしい料理にがっつくメンバーたち。




金髪のサンタ

今回フンバルを呼んでくれたスタッフのカマちゃん。
金髪のサンタでなかなかパンチ効いてます。




ピンクのドレス

アマー登場♪
ピンクのドレスに、みんなにお花をあしらってもらう。




三線唄い手はキツネ

さーーて、わしらの出番でんがな!
三線唄い手はキツネさんでーーす。




お富さぁーーーん!

50年前のラブソング、お富さぁーーーん!




喜んでくれました

アマーも知ってくれてたみたいで、喜んでくれました(´∀`)
良かったです。




お客さんも踊り出す

場が進むにつれお客さんも踊り出す!




メンバー一同感激

フンバルの後にはサムルノリの演奏が始まりました。
かっこええーーー!
メンバー一同感激!!!




プク

この楽器はプクと言うそうです。




キツネも踊り出す

そしてキツネも踊り出す!!




Uさん

目の見えないUさんは顔をじかに触って相手を確かめます。




あなた胃腸が弱いでしょう

Uさん「このアゴの細さは…あなた胃腸が弱いでしょう…?」
ショウ「ええーーーー!!何で分かるの!!??」
驚きです。




心底嬉しそうなみーこ

アマーの誕生日を祝ってケーキが出てきました!
心底嬉しそうなみーこ。




難しい難しいーーーー!!

サムルノリの方々に楽器を教えてもらうセイとふう。
触りたくて仕方がなかったらしく、興味津々だ。
セイ&ふう「難しい難しいーーーー!!!( ̄Д ̄;;」




異文化コミュニケーション

それとは逆に、サムルノリの方はちんどんに興味津々(笑)
これが異文化コミュニケーションか!




フンバルクイナ第2ステージ

さーーて、フンバルクイナ第2ステージのはじまりはじまり〜♪




三池炭坑節

三池炭坑節でみんなが踊り出す!




望春風

ここでアマーにも一曲唄ってもらいました!
台湾の美しい民謡「望春風」
アマー、上手でした。




アリラン

アリランで再び会場が踊り出す!




アーリランアーリランアーラーリーヨー

アーリランアーリランアーラーリーヨー♪♪♪




記念撮影

最後はみんなで記念撮影パチリ♪




終始緊張気味だったみーこ

終始緊張気味だったみーこ。
演奏が終わりホッとしたのか、隅でケーキをほおばる(笑)




全エネルギーを使い果たしたショウ

終わったーーーー!!
全エネルギーを使い果たしたショウ。




多謝

さすがにメンバーもヘトヘト( ̄Д ̄;;
でも最高に楽しい楽しい会でした!

アマー、支えてくれたスタッフの方々、多謝!!




レポート by ショウ

 
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録:08/11/30 証言集会京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

