2010年01月25日

ひとり暮らし高齢者 新年のつどい

2010年1月10日、フンバルクイナ音楽隊は枚方市内の「ひとり暮らし高齢者新年のつどい」に参加してまいりました!

今回は書道家のおばたまさみち君とのコラボ企画です。

世界初!(かもしれない)ちんどんとライブ書道のセッションです!

僕らの大好きな唄「満月の夕」に合わせて、まさみち君がエイッ!と大きく書を書いてくれました。

「本当に楽しかったわ〜」と言ってくださったお客さん、本当にありがとうございました!!

曲目
・美しき天然
・お富さん
・十九の春
・三池炭坑節
・安里屋ユンタ
・満月の夕

アンコール曲
・アリラン





枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

控え室にて準備です。
どたばた。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

書道家まさみちゃんも、ライブ書道で使用する大きな紙を用意します。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

えへっ♪
三線&唄のあかりちゃん。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

アコーディオンあゆみちゃん。
今日はポップなピンク色の着物です。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

墨も準備完了です!




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

がんばってきまーす!




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

とざいとーーーざい!
ちちんどんどん♪♪




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

ちんどん太鼓ふう。
お客さんの間を元気に練り歩いていきます。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

演奏風景




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

ジャンベ太鼓のゴウ。
なぜか、十九の春というバラード曲でビートを刻むクセがあります。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

演奏風景




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

まさみちゃん。
出番を待っている様子は、まるで廊下に立たされている子どもである(笑)




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

演奏風景




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

唄の途中にあかりちゃんが突然お客さんにインタビューです!
お客さんもビックリ!(笑)




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

バックに「満月の夕」が流れる中、まさみちゃんの気合いの書道です。
用紙の大きさは見ての通りです!




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

「響逢(ひびきあう)」と書いてくれました!




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

演奏終了後はお弁当をご馳走になりました!
わくわくしているあゆみ&あかり。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

急遽、お客さんに書の解説を求められたまさみちゃんが皆さんに解説していました。
なぜか「先生」と呼ばれていました!(笑)




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

まさみちゃんの書をバックに、アンコール曲のアリランをやりました。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

人が出逢って響逢。
水面の波紋のように、人もそうやって出逢っていくのかもしれません。
現にフンバルクイナ音楽隊は、立場や年齢、世代、性別関係なく、そうやってつどってきた集まりなのです。




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊




枚方,北山,樟葉,三線,ちんどん,チンドン,フンバルクイナ音楽隊

最後は恒例の打ち上げでっす!!!




レポート by ショウ
 
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録:2010/01/10 一人暮らし高齢者新年会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

