2010年08月02日

2010年8月から11月の出前・出張のお知らせ

たくさん依頼をいただき、8月から11月いっぱいまでの出前演奏の申し込みを締め切りました!

声をかけてくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます!


by ちんどん太鼓ふう
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

奈良にてステージとライブ書道

今日は奈良にある「北老春の家」で「マンスリーステージ」。

メンバー13人集結して、ライブ書道と約1時間のステージに挑みました♪

マンスリーコンサート.jpg

初挑戦の曲が3曲?

緊張ぎみのメンバーも、あたたかい手拍子をいただき、
あっというまに楽しい時間が過ぎました!!

スタッフのみなさん、ご来場のみなさん、
ステキな時間をありがとうございました!!

またお会いできたらうれしいです♪

BY ちんどん太鼓ふう


 
ラベル:出前ちんどん
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

こっそりアップしました…

記録:10/05/22 江戸時代ヤンチャ村
記録:10/05/16 わかたけ祭り
記録:10/04/29 ちょこっとバザー

をこっそりアップしました…。
今まで記録コンテンツを溜め込んでいましたので申し訳ございませんm(__)m

by ショウ

posted by フンバルクイナ音楽隊 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

縁日の宣伝に行ってきました

昨日は寝屋川市にある「とうりゃんせチャレンジショップ」へ行ってきました。

あいにくのお天気でお昼にはお店の中でちょびっと演奏させて
もらい、

チャレンジショップ.jpg

小雨になってきたころ練り歩きに出発!

縁日宣伝.jpg


かき氷おいしかったぁー。
わんちゃんかわいかったー。
スーパーボールすくいの名人のような小学生もいました。

「みんなのあそび場ワン」
詳しくはhttp://treblinka.seesaa.net/をごらんください。

休憩中のひとこま。

えへ.jpg

BY ちんどん太鼓ふう

posted by フンバルクイナ音楽隊 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

練習中でっす♪

100704_1632~010001.jpg100704_1634~010001.jpg100704_1632~020001.jpg
今日はみんな練習がむばってます( ̄∀ ̄)

By ふう
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

明日もあるよ♪「御殿山フェスタ」

今日は大阪府立御殿山生涯学習美術センターで開催されている
「御殿山フェスタ2010〜きて・みて・つくって 笑顔いっぱい」
にお邪魔してきました♪

フンバルクイナ音楽隊は館内の賑やかしと駅前での宣伝、
そして、
初のちんどんワークショップ。

「ちんどんワークショップ」といっても、
特別変わったことをしたわけでもなく、
一緒にみなさんと踊って歌って、
楽しくすごさせてもらいました。


御殿山フェスタ.jpg

今日もポン菓子おじさんと一緒でした。
ポン菓子×ちんどんはとってもおもしろい♪

御殿山.jpg

駅からの帰り道は御殿山を登って、
体力のないメンバーはへとへとに(笑)

陶芸体験や落語など、明日13日(日)も盛りだくさんのようです。

ぜひ足を運んでみてください♪
(フンバルは今日のみです)

ありがとうございました☆

BY ちんどん太鼓ふう


posted by フンバルクイナ音楽隊 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

みきちゃんのフンバルメンバー紹介♪

みきちゃん作 フンバルのみんな.jpg

フンバルクイナ音楽隊のアイドルみきちゃんが描いてくれました。

ふうの横にはちゃんとちんどん太鼓があるー♪

タンバリンみきちゃんありがとう☆

BY ちんどん太鼓 ふう
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「ふれあいフェスティバル」で練り歩き

6月6日日曜日、大阪府枚方市で開催された
「ふれあいフェスティバル」。

フンバルクイナ音楽隊は会場の賑やかしと駅前での宣伝です。

festival.jpg


お天気に恵まれて、大盛況。

模擬店では、今まで出前演奏で出逢った「わかたけ」さん、「ひらり」さん、「くすのき」さん、hさん夫妻、とれぶりんかのみんなに再会して感激〜♪

声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました☆



hirakata.jpg

↑夕暮れどき、飲みながら練習するあやこちゃんでした。


BY ちんどん太鼓ふう
posted by フンバルクイナ音楽隊 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽隊の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ちんどん屋とは?

ちんどん屋とは、締太鼓と鉦(当たり鉦)を組み合わせたちんどん太鼓などの演奏、
および諸芸や奇抜な衣装・仮装によって街を廻りながら、依頼者の指定した地域・店舗へ人を呼び込み、また集客した上で宣伝の口上やビラ撒きなどで商品の購入を促す請負宣伝業です。









諸説ありますが、飴売り屋が最初に始めたのが起源ではないかと言われています。
ちんどん屋は戦後復興の中大変な勢いを見せますが、
1960年頃からはテレビの普及などもあり、
ちんどん屋は「古くさい」ものとなってしまいます。
以降衰退を見せはじめ、1971年の石油ショック以後急激に数を減らし、
数百人程度にまで落ち込んだと言われています。


1980年代に大阪でちんどん通信社が旗揚げされ、ソウルフラワーモノノケサミット
といったロックバンドがちんどんを題材に捉えるようになり、
そこからネオチンドンなどを筆頭とした若い世代がちんどん業界に参入し、
再び勢いを取り戻し現在に至ります。
ただ、現在プロとして活動してるちんどん屋の団体はごく一握りに過ぎないのが実情です。

(代表例)

大阪−ちんどん通信社
東京−東京チンドン倶楽部チンドンよしのちんどん月島宣伝社
福岡−アダチ宣伝社


大学のサークルや同好会は無数にあり、
立命館大学の多国籍音楽サークル出前ちんどんは有名です。
また、毎年春に行われるちんどんコンクールは50年以上も続いており、
ちんどん通信社が主催する全国ちんどん博覧会も5回目を数えます。
若い層を中心に需要は確実に高まってると言えるでしょう。

posted by フンバルクイナ音楽隊 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん屋とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝屋川市大利商店街ちっちゃなえんにち2

2010年4月11日、寝屋川市大利商店街にて行われたチャレンジショップでの企画「ちっちゃなえんにち」の宣伝にいってきました!
大勢の子どもちゃんが集まってきてくれて、一緒にチラシを配って街を歩く盛況ぶりでした!

フンバルクイナ音楽隊は、普段和洋折衷でほとんど意味不明な衣装になってたジャンベ太鼓担当のゴウが、今回はチャイナな衣装を借りて子どもたちのヒーロー!(笑)




































レポート by ショウ
 

posted by フンバルクイナ音楽隊 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録:10/04/11 ちっちゃな縁日2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

